春や昔の春ならぬ

変わりゆくすべてに袖を濡らすブログ

ピースオブケイク、っていうか多部未華子

f:id:haru_naranu:20150909224157j:plain

恋って、風が吹くんですか。
生まれてこのかた30余年、そんな風なんて受けたことも起こしたこともないよ。

胸に手を当てて思い起こせば、2008年スケアメロミオの小塚崇彦には風を感じた。
もちろんそれまでも好きだったけど、あのロミオは格別だった。
2011年モスクワワールドの小塚崇彦にも、2014年全日本の小塚崇彦にも風を感じた。
小塚崇彦には何度も風をもらっていたんだ。
わたしの恋は小塚くんだったのか!

ていうくらい、風を感じるような恋なんてしたことないわたしなんですが、ピースオブケイクを見てきました。

多部未華子ちゃんが大好きで。

山田太郎ものがたりで出会って以来、もう名前から大好きで。
「たべみかこ」っていう、平仮名でも漢字でも可愛い、奇跡の名前。
音と文字が一つずつ結ばれてるこの運命的な仮名と漢字のカップリング。
絶対フルネームで言いたい、まさにこれこそ「声に出して読みたい日本語」。

その昔ジョニー・デップが、「パラディ(楽園)なんて美しく完璧な名前を変えてしまうなんて勿体なさすぎる」とか言って、ヴァネッサと入籍しなかったその気持ちが今なら分かる。
あのとき嫌いになってごめんねジョニー!

出来れば一生、多部未華子の名前を生かしてほしい。
まあ、例え結婚したとしても女優としては変えずにこのままでいてくれそうなのでそこが救いだけどね!

もともと、これは映画館じゃなくていいなーと思っていたのだけど、実家暮らしだし自分の部屋にテレビはない(そもそも掃除機かけるときしか入らない)ので、家族で見る感じじゃなさそうだし、しかも未華子ちゃんが一人で番宣頑張ってるんだから!と思って行ってきました。
ストーリーも原作知らないし好きな感じじゃなさそうなので期待ゼロ。
綾野剛菅田将暉くんも柄本佑安藤玉恵も出るし、面白くなかったとしても1100円で未華子ちゃんのイメージムービー観れると思ったら元は取れるねって思ってふわっと行ったら、意外と映画自体も面白かったよ!
そう言えば今年見た邦画はエイプリルフールズなので、なんか松坂桃李くん好きな人みたいだけど、別に好きでも嫌いでもないけど、桃李くんもすっごいよかった。

もう何年も誰も好きにならなくて、結婚願望だけはあるけど、一緒に暮らしたくない、子どもも欲しくない、籍とお金だけ欲しいっていう、あれわたし移民かな難民かなって感じで干物具合に拍車がかかってますが、さすがにそんなわたしでも恋がしたくなる映画でした。

もう、一言、多部未華子ちゃんが死ぬほど可愛い映画だった。
萌え、とかいう言葉口にしたことないけど、萌え死ぬかと思った。

映画について書こうと思ったのに、未華子ちゃんの話で終わりそうなので詳しくはまた明日。
とにかく未華子ちゃん好きな人は行くべし。
やばい。エロすぎる。