春や昔の春ならぬ

変わりゆくすべてに袖を濡らすブログ

4ヶ月の定期検診

5月にレーザー手術受けて、もうすぐ4ヶ月。
術後は、1、2週間置きだった大学病院への通院も、今は月1ペースに。

今日は、休憩スペースで泣いている人を見た。
共有スペースだからどの病棟の患者さんかは分からないけれど、奥さんが泣いて、隣で旦那さんが俯いてた。

病院嫌いだ。
ここにいる人、みんな病気を抱えてるんだなって、いつも考えてしまう。
こんなにたくさんの人が、毎日毎日やってくる。外来だからそれでもまだ軽いんだろうけれど、毎日何千人も。

今は、命には障らない病気で、ふわっと外来で来てるけど、明日には泣いてる/泣かれる側になるかもしれない。
しかも自分じゃなく、それは親かもしれない。
毎日病室で過ごして、窓からしか外界を見られない、世の中がわたしたちを残して動いていく。自分の中では全部が止まったように感じられるのに、そんなことはみんな誰もお構いなしに楽しそうに横を通り抜けていく。
でも、多分みんなそうなんだと思う。
みんな、自分以外はみんな幸せそうに、見えるよね。
あのご夫婦から見れば、わたしだって呑気なひとりの女性にすぎない。
平日の昼間にスタバの紙袋持って、コーヒー飲みながらひとりで新聞読んで。

f:id:haru_naranu:20150915155745j:plain

カフェミスト(withキャラメルソース)とブルーベリークリームスコーン。
待ち時間にコンビニで軽く買って済ませるつもりだったのに、長蛇の列で諦めました。
スコーン重かったー>_<
スコーンとしては好きじゃないけど、ときどき食べたくなる不思議なスタバのスコーン。
フードでいちばん好きなのは、ホットビスケットです。温めてもらってホイップクリームとキャラメルソーストッピングで最強フード。


さて。
眼圧が上がってしまいました。
術後、経過良好で、18くらいだったのが12まで下がってたのに。
今日また18だった。
でも、あれ?と思って。かかりつけ医に先々週くらいに行ったときは確か12とかだった気がして。
そう言うと、じゃあもう一回測ろうつって、診察室で先生がおもむろに動き出した。
痛み止めの目薬さされて思わず身構えたけど、プシュっと来るわけでもなく、いつの間にか終了。
あれ、何?初めて見たよ。痛み止め必要だった?まだジンジンするよー。

で、おかげさまで測り直したら14だった。

レーザーは何度でも打てるからねって言われたけど、できることなら二度とごめんです先生。
でも、18って聞いたときは、ひやっとした。あ、次の目薬か、と思って。
できれば結婚決まるまではミケラン先生がいいな。とか言って、目には代えられないけどね。

白内障は分かるけど、ずっとなんで「緑」内障なんだろうと思ってて。
ググったら、瞳が緑になるから、みたいなこと書いてたよ。一瞬、なにそれ素敵って思ったけど、要は視神経がやられる病気だから、血流が悪くなって血の赤色が減る(か濁るのかわ分かんない)から、RGBのG(緑)とB(青)が目立って目が青みがかるってことみたい。

へー。

あと、目薬による色素沈着は、目の周りだけじゃなく瞳にも起こるらしいです。
日本人はみんなダークな色味だから目立たないけど、緯度の高いとこの人たちはやっぱり気になるのかもね。

次の検診は、2ヶ月後。