春や昔の春ならぬ

変わりゆくすべてに袖を濡らすブログ

やっと多部未華子ちゃんに辿り着く。

多部ちゃん番宣がんばりましたね。
いっぱいでてた中で、いちばんよかったのがアブナイ夜会。台湾弾丸日帰り旅、可愛すぎか。
好感度とかもうあまり気にしてなさそうな感じが切れてて(人は自分が見たいようにしか見ないという悟りの境地)、とっても素敵でした。タクシーのおじさんに降り際かけた、ありがとうの声が可愛かった。
台湾定番かと思ってたクッキーが実はマカオだったくだりとか、多部ちゃんらしすぎて笑

気になったのは占いかなー。
「仕事と恋愛両立できないから5年くらい気をつけて」って、5年経ったら両立できるっていうものなのかそもそも。
恋愛がダメならいっそ堀北真希みたいに全部すっ飛ばして結婚して家族愛にすればいいんじゃないの、とか。
理想は「仕事3:恋愛7」とか言ってるのを見かけたので、お母さんは心配です。


f:id:haru_naranu:20150915210531j:plain

さて、ピースオブケイク
公開終了までにもう一度見に行っちゃいたい勢いなのは「before sunset」以来です。

何がそんなによかったのか。
誰がどう見ても万人受けする映画じゃない。というか、そもそも別にそんなにすごくいい映画でもない。
もう、理由はただ一つ、多部未華子ちゃんが可愛すぎるからです。

声が好きなんです。
あの小さな頭も好き。
つんとした鼻も好き。
頭からうなじ、肩にかけてのラインが好き。
華奢な肩が好き。
くっきりとした鎖骨が好き。
ほどよく筋肉のついたすらりとした脚が好き。

大スクリーンで、この全てを堪能できるんです。天国。多部未華子天国。
モノローグ万歳。映画館に広がる心地よい声。
「そのとき、風が吹いた」の、「か」が最高なんです。
台本通りに演じるという几帳面さが表れている真面目な発声に、「か」でやわらかい色と温度が一瞬で加わるんです。

とにかく多部未華子を愛でる映画。
多部ちゃんがすごくリアル。体温がスクリーン越しにすごい伝わってくる。
可愛くないときと可愛いときの振れ幅が安定の大きさ(褒めてます
どんなに可愛い女の子だって、1日の終わりにはクタクタになって気を抜いた電車の中、窓に映る自分の顔にげんなりしたことあるはず。
そういう、肌荒れ感とか、年齢を感じさせる顔の陰とかまでリアル。
自分の笑顔が嫌いなわたしとしては、「女の子は笑顔がいちばん」なんていう言葉は全く信じてないんですが、こういうことだったんだ、と思わず膝打つ納得感ですよ。

多部ちゃんってほんとに露出の高い画像がなくて、水着なんてもってのほかだし、辛うじてジウのときのキャミがいちばん肌出してるってくらいの。その子が惜しみなくさらす細い肩、デコルテ、背中、太もも、膝小僧。たまりません。

全編通してけっこうパワフルな演技してて、大変だったろうなとは思いますが、ずーっとナチュラル。いい感じに脱力してて、見てるこっちも疲れない。

好きだった場面はたくさんあるけど、告白シーンとお風呂シーン、旅館での喧嘩、最後の疾走あたりが突出してよかった。
あんな告白されてみたい。言いながらなぜか嬉しくなってどんどんテンション上がっちゃうのがすごいリアル。

トモロヲさんが、インタビューで「ウディ・アレンのニューヨークものやビフォアサンライズみたいな背景ぐるみの恋愛ものを作ろうってなって、結果ならなかった」みたいなこと言ってて。「東京での恋愛」を撮りたかったのも前提としてあるみたいだし、多部×綾野でそういうの見てみたかった気もします。
あとは綾野くんの、「華奢で可愛らしいんだけど、男同士みたいに接することができて気持ちいい」っていう多部ちゃん評がじわじわきてる。

世間はコメディエンヌ多部未華子で浸透しつつあるけど、本人もイヤみたいだし、こういう普通の人の役そろそろ来てくれないかなー。