春や昔の春ならぬ

変わりゆくすべてに袖を濡らすブログ

2015-2016シーズン

うっかりしてたらもうJGP始まっちゃってて、しかも既に3戦目。
なんだか隔世の感。
リンクを去った人に心を寄せているせいか、
(真央は戻ってきたけど)
やっぱりどうにもさみしい今シーズン。

とはいえ、コロラドプロトコル見てたら、ちょっとずつスケート熱も上がってきました。
だって、この表彰台組の構成!
シニアかな。って。

みんなばっちりクワド決めてかっこいいよー。
草太くん、素敵衣装。
かわいい。

サモヒンくんって初見だけど、なんとFSで3クワド??
しかも刺さってないし!
4SはGOEマイナスなってるけど、4Tは2つともプラス評価。
まだ見れてないけどこれはすごい楽しみ。

優勝はネイサン。圧勝ですね。
オルガン付き素敵!
脳内もう濃紺衣装の美姫ですよ、素敵だったよね。
アボットも素敵だったよね。
GPF福岡ではピトキエフくんとボーヤンばっかり見てて(あとフェイ)、
ネイサンくんは、(たぶん)ポリーナちゃんがめっちゃ声かけ頑張ってるー、
のイメージばかり残ってるのが残念。

女子は真凛ちゃんが60点超えでSP1位。
フリーめっちゃ楽しみ!

正直、シニア初戦はどこだっけ、スケアメ?ってくらい身が入ってなかった。
毎年アサイン出るのを待ちわびては表作ってカレンダー書き込んで、指折り数えて待ってたのにね。
でも、ちょっとスイッチ入れてもらえたので、やっぱり今季も頑張って応援しようと思います。
なん
ところで、今季のダンス課題はラベンスバーガーワルツ。
去年、なんだそれって思ってたけど、「ワルツとフォックストロット、マーチ、ポルカの中から1つから3つを選択」ってことらしい。
わーい、フォックストロット大好き!
1組でも多くフォックストロットで踊ってくれたらうれしいな。

あとはなんだ、今季気になること。
現時点でお気に入り1位プログラムは宇野晶麿くんのFS「トゥーランドット」。
まだショーverしか見てないからなんとも言えないけど、これジャンプ全部はまったら絶対すごい盛り上がる。

羽生くんは、最初に「陰陽師」って発表されたときはすごい期待値上がって、上がりすぎて、ちょっと、て感じ。
今のところは。
衣装なのかなー。狩衣(水干?)ぽくて素敵なんだけど、スケートだからしょうがないんだけど、下がシュッとしてるのが惜しい。平安装束で冠か烏帽子付けて滑ってくれたら羽生結弦に絶対ハマるのにー!!
でも、個人的にはあまりシェイちゃんは彼には合ってない気がして、陰陽師もまだそんなにわたしはしっくりは来てない。
シェイリーンは、本人のスケートも振り付けももちろん大好きだけど。
高橋くんの道化師も、すごい好きだったけど、なんか違うって最後まで思ってた。
ジェフの道化師が好きすぎたっていうのもあるけど、なんか、うーーーんって。
演技としては良かったと思うし、特に全日本は息をするのもしてるのも忘れて見入ったし、最高の道化師だったけど。

とか言って、まだシーズン序盤だしね。
競技プロはやっぱり試合で見なきゃ分かんない。
全日本、ワールドの頃には、また唯一無二の作品になっているといいな。
そういう意味で言えば、SPはまた例によって持ち越しですが、これがまた一段と進化して、同じプログラムなのに全く別のプログラムになってた。
緩急のつけ方、音の取り方が抜群にうまくなってて、何よりスケートがすっごい気持ちよく伸びてて、人ってこんなに毎年毎年まだ成長し続けられるものなの?っていう。
それだけ努力をしてるってことだよね。

そんなこんなで、2015-2016シーズンもスケート界から目が離せなさそうです!

そういえばわたしのアーニャは元気にしているのかしら。。。
なんか変衣装見かけたけど、あのセンスの良いアーニャがまさかねとまだ思っている。