春や昔の春ならぬ

変わりゆくすべてに袖を濡らすブログ

いまさらだけどフードコンテナ優秀

2年ほど前から、THERMOSのフードコンテナを愛用しています。

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.25L ピンク JBK-250 P

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.25L ピンク JBK-250 P

こういうの。

わたしが買ったのは、0.38L容量の赤いの。お昼に会うものなので、元気が出るビタミンカラーを。
今見たらなんか超高いの。2000~3000円くらいで買ったよ。

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L トマト JBI-380 TOM


朝、お冷ごはん80〜100gくらいと、たまご(別容器に入れてかぶるくらいお水入れる)をレンジにかけて。
その間にお湯を沸かし、フードコンテナにだしの素とか白だしとかお醤油とか昆布茶を入れておきます。で、レンジから出したごはんと温泉たまごをコンテナに入れて、沸騰したお湯を注ぐだけ。
これでお昼にあったかいお粥が食べられます。

あったかい、ていうか、かきまぜていきおいよく口に入れると、あつってなるくらいちゃんと熱い。

具材がこれだけだと物足りないので、わたしは鶏つくねを入れてる。
お野菜があるときはキャベツとか白菜とかもチンして追加。

お料理は好きだけど、自分だけが食べる(しかも容器の中で完結してお皿に開けない)場合は、おいしければいいやー派なので、つくねとは名ばかりのものに成り下がってますが。
超簡単(大雑把)。

カロリー抑えたいので、材料はこんな感じ。

木綿豆腐
おから
鶏ミンチ(むね)
全卵
玉ねぎ
青ねぎ
人参
生姜
片栗粉
お酒
お塩・お醤油

これをワンボウルでがーっと混ぜて、もう成形すら面倒なのでフライパンで一気に焼いちゃう。
焼けたら包丁で切って、ジップロックで冷凍。
ごはんとかと一緒にレンチンして一緒に投入。
いんげんとか入れるとまた食感も変わっておいしい。

お粥好きだから飽きないし、生姜効かせたり、お湯を豆乳に変えてみたり、だしをコンソメや鶏ガラスープにするとまた楽しめるし。ミネストローネ作ったときは、押し麦を入れてみたり。
トッピングで粉チーズとかカレー粉を入れてもおいしい。ただし、パッキンに匂いや油がつくと洗いにくいので、このあたりは食べるときに入れてる。
鶏の脂はさらさらしてるけど、牛肉とか豚肉はべたべたしちゃうので、ウインナーもあまり向かないかなー。

夏の間は、お冷ごはんにツナと梅干しと塩昆布とオクラと紫蘇を入れて、お茶漬けの素で冷やし茶漬けにしたりと、年中活躍してくれてます。
重たい&行きも帰りもかさばるのだけが玉に瑕だけど、大活躍の相棒さんです。